罵州雑言

罵州雑言

その784 辛いなぁ・・・。


 

 

11月6日(日)の前日の5日の日に、土浦市の第11回環境展が開催される。

毎年参加しているので、今年も・・・とは思ったのだが、

何と言っても翌日に大イベントが控えているので、

涙をのんでパネル展示だけにして貰った。

川又会長、申し訳ありません!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

土浦市環境基本計画推進協議会の川又会長とは、

防塵挺身隊以来のお付き合いである。

お金を払って、ゴミ拾いをして、それも定期的に行って・・・。

と言う事実を川又会長が知って感激されて協力関係になった。

川又会長の声掛けで、防塵挺身隊に協議会の人が参加してくれる。

土浦市からゴミを一掃しようと言う考えによるものである。

嬉しいねぇ。

行政や関係諸団体に皆さんと一緒に活動できるのが。

 

ところで、NPO水辺の皆さんはどうして霞ヶ浦のゴミ拾いを?

一緒に活動していると、てな話に必然的になるよね。

その時、胸を張ってバスフィッシングがしたいからです。

と答えると、バスって悪い魚なんだろ?

という会話からスタートするのだが、

きちんと説明をすると、メディアによる偏重報道が悪いんだね。

俺たち知らなかったよ・・・となるのである。

 

実例を上げて説明することもとても大切なことであるが、

その実、根底には一緒にゴミ拾いをした仲間意識があるんだよな。

俺はこれが一番大事だと思う。

釣り人が来るとゴミが増える・・・・・・なんてぇこと、

一緒にゴミ拾いした人は一言も言わない。

それは一般ゴミがあまりにも多いし、

業者による不法投棄が目に余るからだ。

 

と言うことで、お時間のある方は、是非11月5日(土)には、

新治トレーニングセンターで開催される環境展を覗いて欲しい。

で、「おお、釣り人ってことんなをしているのですね」とか、

「素晴らしい。バスアングラーによる清掃活動は凄いね」とか、

「こんな地道な活動が霞ヶ浦を救うんだなぁ・・・」などの感想を、

会場を訪れる人々に述べて欲しいなぁ。

言わないと判らないのだからね。

 

俺たちは翌日の準備で余念がないのだが、

霞ヶ浦や周辺の野池に釣りに行く人は、ちょいと時間を作って覗いて下され。

明日のバスフィッシングを考える何かになると思う。

美味しい手打ちそばも安く食べられるよ。

で、翌日は53 Pick Up!の会場で、この報告をして欲しい。

釣りをするだけじゃ、バスを守ることは出来ないんだぞ!

それにしても辛いなぁ・・・今年の環境展に行けないことが!!

 

 

Comments are closed.