罵州雑言

罵州雑言

その884 ああ、霞ヶ浦


 

 

霞ヶ浦に移り住んで25年が経過した。

41歳の時に東京大塚の店をたたんで一家で移住した。

引っ越した当時は怪しげなオッサン・・・で怪訝そうに見られたが、

さすがに20年を越えると隣近所に慣れ親しむことができた。

 

が、町内会の催しには一切出ていない。

全てカミさんと他人任せである。

俺の仕事と言うか、ライフワークがバスフィッシングに係るイベントなので、

他の催しものが入り込む隙がないのだね。

 

その昔、楽しみが仕事になると辛いよ・・・。

なんてぇ知ったかぶりを先輩に云われたが、

楽しみであるからこそ頑張って続けられる・・・てぇことも知った。

思えば、ここ25年はバスに係ることばかりに費やして来たなぁ。

 

謂れのないバス害魚論に端を発し、外来種被害防止法が発布された。

バカバカしい・・・日本の文化は外来種によって発展して来たと言うのに!

奈良の大仏も鎌倉の大仏も、外来の宗教による文化財じゃないか!

数え上げたらきりのないほど、日本の文化も生物も外来種に依存してきたのだ。

それを明治時代で線引きするなんて・・・学識者と呼ばれる人たちは、

何てぇ浅墓なんだ。

 

日本中が外来生物法の偏重解釈で規制されているが、

せめて霞ヶ浦だけはその偏重規制から逃れたいと考えている。

だってそうだろ。

この美しい光景を人間の手で汚したくはないもの。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

在来種も外来種も生き延びられる生物だけが生き残る・・・。

それも自然の美しさだと俺は思う。

周囲をコンクリートで固めたとしても、

そこには知らず知らずのうちに生き物たちが棲みつく。

それこそが自然なのではないだろうか。

 

外来種であっても、そこで生まれ育って生きている生物を殺すのは、

人間の身勝手であることを重々知るべきだと俺は思う。

 

汝、殺すことなかれ!

 

 

Comments are closed.