その003 冬は学びの時間だ!
前回の罵州雑言って、2月2日で002号だぜっ。
なんか神がかってねぇかい?
こんなぁ偶然もあるってことだなぁ・・・不思議なことだ。
いや、悲しい! なんとも悲しい!
つい先日のことなのだが・・・。
ルアーを結ぶ時、二度も失敗してしまったのだよ。
結び方の失敗ではなく、道糸ね、リールから来るラインを二度も切ったのだよ。
それも、これを切ればいい・・・と、ちゃんと理解しているつもりで。
悲しかったねぇ。
一度なら兎も角、二度だよ。
二度あることは三度あるてぇ言うじゃない。
だから、三度目は相当慎重にならざるを得なかった。
で、三度目は上手く行ったよ。
ラインカスが物語ったっているだろ。それにしても悲しいなぁ。
確かに、過去にも道糸を切ってしまうトラブルはあったが、
手が寒さで悴んだり、暗くて見えにくい時であっても、一度だけだった。
一度だけなら許してあげる~飛び猿の歌だね。
野村将希https://www.youtube.com/watch?v=RFBM8a4ID_0
悲しみが大きいのは、眼鏡使用状態でこの体たらくだったことだ。
寄る年波に敵わない・・・なんてぇことを言うが、
まさにその通りでジジイはジジイらしく明るい場所で、
キッチリとライン結び&余分なラインカット・・・これをしないと駄目なのだな。
嗚呼、悲しい!
悲しいと言えば、霞ヶ浦の結氷も悲しいな。
流入河川は殆んど凍っているらしいぞ。
本湖も風波の影響をうけ難い石積みのインサイドや、
船溜の中などは凍っている。
小池栄湖の氷なんてぇ、乗れそうなくらいの厚みに凍っている。
霞ヶ浦本湖が凍ったのって何年振りだろう。
随分と昔の様な気がするが・・・。
風の強い日にはヨシやヤナギの氷柱も出来るよ。
寒さを我慢すりゃ、冬の霞ヶ浦の絶景を見ることが出来る。
炬燵に入り込んでいないで、霞ヶ浦にいらっしゃい!
湖は呼んでいるぜっ。
釣りをしなくたって良いじゃない。
霞ヶ浦観察に時間を割いて、このシーズンこそ学ぶべきである。
霞ヶ浦の冬を!
俺はもう一回、結びの練習をし直そう。
道糸を切らない手順と・・・笑。