その029 小貝川下流域水面利用等協議会
小貝川下流域水面利用等協議会への意見提出は、今週の29日、明日までだよ!
茨城県内にとどまらず、関東地域のバスアングラーにとって、
大変に魅力あるバス釣り場の一つ、
小貝川で末永くバスフィッシングを楽しむ上で、
守るべきルールやマナーの存在は必要不可欠である。
今般、そんなルールやマナー作りに、
国土交通省関東地方整備局下館河川事務所が旗を振り上げてくれた。
俺たちの釣り場は俺たちが守る・・・この強い意識を、
多くのバスアングラーと共有したい。
「小貝川下流域水面利用ルール&マナー」案について、
国土交通省下館河川事務所において意見の募集が行われている。
小貝川下流域において騒音・危険・迷惑行為などにより、
他の河川利用者や周辺住民の支障となるような使用が行われている状況を受け、
すべての河川利用者が安全で快適に利用できることを目指して、
小貝川下流域水面利用等協議会が今月から発足した。
そこで、俺たち釣り人の立場からルールやマナーを遵守し、
小貝川を快適且つ有効に使うにはどんなことを決めたらよいか?
という意見の募集である。
詳しくは、下館河川事務所のサイトをご覧あれ!
http://www.ktr.mlit.go.jp/shimodate/shimodate00510.html
提出方法は、以下の通りである。
①氏名(企業・団体としての意見提出の場合は、
企業・団体名、代表者名並びに担当部署名及び担当者名)
②住所(都道府県・市区町村)
③電話番号又はメールアドレス
④年代(20歳未満、20代、30代、40代、50代、60歳以上)
(企業・団体の場合は不要)
⑤意見 400字以内
〆切り:平成30年3月29日(木)17:15必着
- Faxの場合
0296-25-2170
- 電子メールの場合
下館河川事務所メールアドレス ktr-shimodate_info@mlit.go.jp
件名に「小貝川下流域水面利用ルール&マナー」案 意見募集 事務局と記入
吉田幸二の意見1
守るべきルールやマナーは幾つもあるのでしょうが、
以下の5つを施行すれば、ある程度の秩序が守れると思います。
1)、操縦免許の取り締まりを強化する。チラシ看板等での免許証提示の明記。
2)、チラシや看板等で船長心得を表示する。チラシは各地に配布。
3)、ライフジャケットの完全装着を徹底する。命を守るのは自分を確立する。
4)、他の水面利用者を発見した場合、スピードを限界まで落とす。他者を思いやる気持ち。
5)、早朝、夜間のエンジンでの走行を控える。近隣への苦情の対応策として。
以上の違反者を発見した場合は、警察に相談の上、罰則を適用する。