その040 バスアングラーなら・・・
NPO水辺基盤協会のサイトに来たる5月13日(日)に開催される
第44回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・春の陣」の開催告知が掲載されたよ。
http://blog.livedoor.jp/mizubeblog/archives/51834396.html
今年で丸22年・・・思い起こせば長いことやってきたなぁ。
が、この長いことやってきたからこそ、霞ヶ浦のバスフィッシングは安泰なのである。
しかし、いつ寝首を掻かれるか判らないので、用心は常にしておかないとね。
行政にも認知されているが、まだまだ知らない人が多いのは事実だ。
それもその筈である。俺の周りでも参加したことがない!
ってぇ人がいたり、霞ヶ浦バスアングラーでありながら、
参加していない人がゴッソリいるからなっ。
てぇことで、今回からでも十分だよ。
思いたったが吉日なので、今年から俺たちの清掃活動に参加してみないかい?
遅くはないよ。気付いた時にすればいいのさっ。
何かをするのに、遅い・・・なんてぇことはないんだ。
行動を起こすこと、これが一番大事なことなんだな。
俺たちの大好きなブラックバスの棲む水に、こんなものが捨てられているんだぜ。
許せるかい?
で、探せばこんなゴミ溜めのような場所が霞ヶ浦には幾らでもある。
キミたちはこんなゴミだらけの霞ヶ浦を黙って見過ごせるかい?
見過ごしてしまうのかい?
俺たち日本国民であるバスアングラーには、
どこでも自由にバスフィッシングを楽しめる権利はあるが、
同時にバスフィッシングの出来る場所を次代に残すてぇ大切な義務も生じる。
そう、釣りの技術の向上だけではなく、心・・・精神の向上も図ろうぜ。
先日の防塵挺身隊では、38名が45ℓの袋に150袋以上のゴミを拾い上げた。
45ℓの袋に可燃ゴミを入れるとおよそ4.5kgほどの重量になる。
で、約675kgを拾った計算である。
これに流木やらテレビやらガスボンベやらの粗大ゴミを入れると、
800kgは優に超えるゴミを回収したことになる。
たった2時間で40人弱が拾ってこのゴミの量だよ。
義を見てせざるは勇なきなり!
男なら・・・いや、バスアングラーなら、黙っていても判るよなっ。