その094 客寄せパンダ
海跡湖・・・霞ヶ浦は海跡湖である。
海跡湖とは、砂嘴や砂州、沿岸州などが発達し、
海の一部を閉じこめてできた湖のことである。
そう、つまり霞ヶ浦は砂に埋もれた海跡湖なのだよ。
その昔の常陸川が砂の浸食で埋められ湖を作り出したからだ。
その証拠として、霞ヶ浦の周辺には貝塚が沢山ある。
海の二枚貝や巻貝が豊富に捕れた証である。
太古の日本人たちは霞ヶ浦で魚や貝を捕り、生活をしていたのだ。
霞ヶ浦の湖岸に漂着している貝殻を見れば一目瞭然である。
そして、霞ヶ浦ではこんなものを日常的に目にすることが出来るのだよ。
この古墳と貝塚は崎浜の船溜まりに行く途中で見られる。
土浦からだと進行方向左側に位置している。
崎浜の岬に入る少し手間に鎮座ましましている。
車を止めるスペースもあるので、車から降りてその手で触れてみよう。
悠久の歴史がキミの脳裏に浮かび上がるかもしれない。
これぞ、ロマンだろ! 浪漫だ!!
美浦方面の南岸にも貝塚や古墳群は存在している。
また、かすみがうら市や石岡市、行方市にも古墳群は存在している。
そう、霞ヶ浦は太古より賑々しかったのである。
その霞ヶ浦に賑わいを取り戻す一番のカンフル剤は、
やはりバスフィッシングだと俺は思う。
今年からJBのTOP50も来るので、
近隣の市町村にコナを掛けに行って来るかな?
バスフィッシングはバスがいなくならない限り、
茨城県の有効な客寄せパンダで在り続けるのである。
もう、そろそろそのことに気づけよ、県民!
俺たちが東京から引っ越してきたように・・・。