その274 パワースポット
本日、12月29日から1月5日まで、W.B.S.はお休みです。
どうぞ皆様、ごゆっくりと休日をお過ごしください。
Happy Holidayでございますよ。
でも、僕は休みの間もNPO水辺基盤協会の活動が続きます。
そう、終わりなき活動なんですね。
終わる時は僕が死ぬとき・・・なんてぇかっこいい台詞でも言いたいのですが、
それほどのことではありません。
ただ単に仕事がのろいからなんですね。あっ、せっかちではありますがね。笑
それに、僕なんざぁ、地球の規模から見たら、
ケシ粒にも及ばない存在ですから、どうってこともありませんね。
今日も明日も明後日も、日夜霞ヶ浦の浄化に向けて突き進むだけです。
止まろうとは思いません。目標に向かってまっしぐらです。
だから、目標を見失うと進めなくなるのです。
目標を見失わないように東国三社詣でに行きました。
来る年が明るく穏やかでありますように!
息栖神社はボートでも簡単に行けます。
一の鳥居の前に船着き場があるからです。
ここに船を止めてお詣りしたのが古来からの習わしでしたが、
今ではそんな人はまずいませんね。
バスアングラーならその古い習わしを復活できそうですがね。
船着き場から一の鳥居の左右に小さな鳥居を見ることが出来ます。
この鳥居の立っている井戸が忍潮井(おしおい)と呼ばれ、
井戸の中央にある瓶が見えると幸運が訪れるらしいです。
左側が雄瓶で右側が雌瓶です。
あっち方面に行かれる方はどうぞ、お詣りしてみてください。
そう、そう、彼女をボートに載せて連れて行って、
雄瓶の水を彼女が、雌瓶の水を彼氏が飲むと結ばれるらしいですよ。
ほんとかどうかは知らんけど! 笑
霞ヶ浦周辺の神社仏閣巡り、
まだまだ僕たちの知られざるパワースポットがありそうですよね。
こんな感じで霞ヶ浦を丸ごと楽しんじゃいましょう。
心の余裕がバスを呼び込むんですよ。
釣り場のゴミ拾いなんてまさにその通りのことなんです。
来年の初詣は、釣りがてらの東国三社詣りなんてどうですか?
では、皆様、良い年をお迎えくださいませ。