罵州雑言

罵州雑言

その304 忙しく過ごしています


2023年のトーナメントのすべてが終了したので、

さぞかし暇・・・かと思いきや、ことのほか忙しい年末です。

まぁ、毎年恒例なんですがね。

 

例年通りに本日締切の特攻・高浜の異名を持つ、

第107回防塵挺身隊12月9日(土)にありますし、

2023年禊の清掃活動、頑張りましょうねぇ。

その他にも年内の打ち合わせが山盛りモリモリでございます。

僕のどこにそんな余裕があるのでしょうか?

小春日和で寝ている場合じゃありゃしませんのよ。

 

 

まぁ、確かに時間的な余裕は出来ましたが、

その分、今まで出来なかったことを消化する必要があります。

Fish村に来られると判るでしょうが、

木も鉄もプラスチックも手付かずで山積みですからね。

さて、さて、どうやって片付けて行こうか・・・なっ。

 

 

年が明けると植生浄化施設のヨシ焼きをします。

こればっかりは思うに任せないのですよ。

風の向きや強さに左右されるからですね。

さらに、ヤナギが大きく育ち過ぎているんですよ。

で、こいつが燃えたら・・・という懸念もあります。

 

ヨシ焼きに必要な手続きてぇもんがあります。

先ずは霞ヶ浦河川事務所様や美浦村の消防署様にヨシ焼きの許可届の提出です。

また、近隣住民の皆様にヨシ焼きの告知を出さなくてはなりません。

いろいろな根回しをしてから始めて出来る活動なんです。

官公庁は土日がお休みなので、平日に回らければなりません。ふぅ~!

 

トーナメントがないじきであっても、

霞ヶ浦に関わっていないと、自然はひと時も待ってはくれません。

一度携わると、とことん携わって行かないと、

環境を保持することは難しいのですね。

霞ヶ浦を守りたい・・・その思いだけが僕たちの活動力の源です。

 

 

いつまでも魚たちが溢れる水辺を見ていたい。

そんな思いなんですね。

ご協力に感謝します。

 

 

Comments are closed.