その455 霞ヶ浦口(土浦駅)の再生
土曜日は少し過ごし易くなった。
太陽が暴れまくる時間帯以外の朝夕であれば、
強風のせいでそれほどの暑さを感じることなく過ごせた。
やはり、土用を過ぎると涼しさが訪れるのだろう。
ところが水温は高い。
日中は30℃を越える温度である。
ワカサギも酸欠で浮いちゃう筈だよな。
早いとこ、導水を完成してくれめぇか!
水が動きさえすれば、酸素の供給できるからね。
加えて、水位が低いのも難点である。
なんたって、コンクリート護岸のヘリから10cmほど下がり、
鉄板のシートパイルが丸見えだからね。
水が少ない、加えて酸欠じゃ、魚たちが可哀想だ。
霞ヶ浦導水の早期完成を!
先日、懐かしい写真に遭遇した。
昭和55年頃の土浦駅の駅舎である。
何かの記念パレードが行われている写真だが、
それが5年後に開催されるつくば万博の歓迎パレードなのか、
或いはそれによって改築される駅舎のお別れパレードなのかは判らない。
駅前が人だかりなのだけが良く判る。
そう言えば、最近の土浦駅前って人だかりがないな。
毎年10月に開催される土浦花火競技会ぐらいだ。
淋しい限りである。
東口が出来て霞ヶ浦へのアクセスが良くなったにもかかわらず、
霞ヶ浦口にはひと気がない。
土浦港の作りもその要因の一つであるが、
やはりアオコの問題が一番大きいのだろう。
これまた解決策は導水事業だろう。
那珂川からの水の一部を噴水状態で流し込めば、
アオコは消えると思うのだが???
それにしても宝の持ち腐れである。
土浦の霞ヶ浦口は、少し手を加えるだけで人が集まる要素がある。
それが金銭収入にも繋がるのだがなぁ……ああ、残念だ!