●高齢者講習
んズガーん!
私が非常に良く知っている人が先日、
高齢者の運転教習に行ったそうです。
70歳を超えて免許を更新する場合、
これを受けないとダメなんだそうです。
今の日本、年寄りが多いのでけっこう混んでいて、
予約がとれずに免許が失効しちゃう人もいるそうです。
私が非常に良く知っている人の誕生日は6月6日。
だもんで案内が来たらすぐに予約したそうです。
返納する人もいるらしいですが、
私が良く知っている人はW.B.S.トーナメントのスタッフなので、
免許がないと生きていけません。
近所の教習所で講習を受けたそうですが、意外と大変。
最初に座薬、じゃなくて座学、そして実技。
これは実際に運転させられて車庫入れ、クランク、一時停止などをチェックされます。
一時停止などは停止線で一度止まって、そこから少し進んでもう一度止まり、
左右を確認しないとダメなんだそうです。
「そんなの意味ないでしょ」といったら
「法律がそうだからしょうがない」などと試験官はヌカしていました。
人やクルマが来るかどうかわかる地点までいってから止まればいいじゃないですか!
見えないところで止まってどーすんの、って話ですよ。
ちなみに一時停止で隠れて張っている警官は、
タイヤが止まるかどうかでチェックしているみたいです。
完全に止まらないと捕まります。
7000円です。
まっ、これはテストではないので免許を取り上げられるわけではないんですが、
私も含めてみんな一時停止はテキトーでしたね。
私なんか6㌔、スピードが出ていましたから。
その後は室内に戻り動体視力検査と夜間視力検査。
視野の広さもチェックされます。
私が良く知っている人も夜の運転が怖いそうで、
夜間視力にやや不安があったみたいです。
んでトータル2時間。
5100円の費用がかかります。
この修了書を持って行けば、更新を受けられます。
午前の部に参加していたのは12名。
みんなそれなりのトシでした。
でも、年よりの集まりって、面白くもなんともないですね。
私が良く知っている人も、
「俺はあんな連中と同じなのか!」
とショックを受けていたそうです。
合コンしている場合じゃないですね。
昼前に終わったので、
私が良く知っている人はビールをガブガブ飲んだそうです。
んズガーン!