2022年8月27日(土)に土浦新港にて、W.B.S.スタッフトーナメントが開催されました。
昨年から開催をはじめたこの大会は、日ごろW.B.S.トーナメントを支えてくれるスタッフのために、何かできないかと思考していたところ、選手から(石井選手ありがとうございます)「スタッフと選手がチームを組んで行うトーナメントをやろうよ」という話をいただき、はじめたものです。
スタッフは、ボランティアでW.B.S.のお手伝いをしてくれています。
昨今、ボランティア(無償)で何かのために活動するということを、進んで行う人は少ないですが、W.B.S.では、あえてその方法を取っています。
W.B.S.スタッフのほとんどは、バス釣りが大好きで、プロトーナメントが大好き。
みんな、プロに憧れ、あんな風になりたいと思っています。
そして事務局として有難いのは、W.B.S.が好きだということです。
そんなW.B.S.スタッフですが、最近若い力が運営に大きな力となってくれています。
高校生から手伝いに参加してくれるようになった
石橋諒大君、田中勇希君、仁部駿介君、稲川諒祐君
そして最近スタッフに参加してくれるようになった、17歳の谷崎日鳳君。
もちろん、社会人で頑張ってくれているスタッフも忘れてはいけません。
佐藤 仁さん、樋口千穂さん。
もちろん、今回残念ながら参加できなかったスタッフもいます。みんな朝というより深夜から会場に入り、選手のために、頑張っています。
そんな皆さんに楽しいひとときを、ということで、今回、選手の大きな力を借り、スタッフトーナメントが開催されました。
参加していただいた選手は、
石井賢二選手
大石智洋選手
坂田泰信選手
齋藤寛之選手
袖山敦志選手
富村貴明選手
藤原勝己選手
ありがとうございます。
レギュレーションは、W.B.S.プロトーナメントとほぼ同じルールのもと、行いました。
ちょっと違うのは、
リミットは3尾。
選手は1尾のみしかウエイインできない。入れ替えはOK。
残り2匹は、スタッフに選手が教えてあげて、スタッフが2尾釣りウェイインすること。
選手とスタッフが協力して釣ることが、大切だとの思いでこの内容にしました。
当日は、集合時刻のころには土砂降り。
スタートのころには雨がやみました。
受付で組合せとフライト抽選。
1.齋藤寛之選手×石橋諒大君チーム
2.大石智洋選手×稲川諒祐君
3.富村貴明選手×田中勇希君
4.藤原勝己選手×佐藤 仁さん
5.坂田泰信選手×谷崎日鳳君
6.袖山敦志選手×仁部駿介君
7.石井賢二選手×樋口千穂さん
この順番で、スタートです。
スタッフにとっては、選手からの目線に立てることは、今後の大会運営において大いに役立ちます。
帰着時間は13時半。
そして、時間はあっという間。
帰着、そしてウエイインです。
今回は7チームということで、全艇トレーラーウエイインとしました。
それもいい経験です。
優勝 齋藤寛之×石橋諒大チーム 3尾 3820g
2位 袖山敦志×仁部駿介チーム 3尾 2080g
3位 坂田泰信×谷崎日鳳チーム 2尾 1680g
4位 大石智洋×稲川諒祐チーム 1尾 1060g
5位 石井賢二×樋口千穂チーム 1尾 880g
6位 富村貴明×田中勇希チーム 0
6位 藤原勝己×佐藤 仁チーム 0
BIG 齋藤寛之×石橋諒大チーム 1580g
結果はこのようになりました。
釣果は関係なく、競う楽しさと選手との交流に、スタッフはとても喜んでいました。
今回は、スタッフの希望もあり、土曜日開催にしました。
そのため、選手で協力したくても仕事でできないという方もいました。
このイベントは、毎年恒例にしようと思っています。
来年は、最初のスケジュールの段階から、登録メンバーにわかりやすいようスケジュールを決定したいと思っています。
登録選手の皆様には、ぜひご協力をよろしくお願い致します。
最後に。
W.B.S.では、ボランティアスタッフを随時募集しています!
バスフィッシングが大好き
プロトーナメントに興味がある
イベント運営に興味がある
憧れの選手の大会に協力したい
動機は問いません。また、老若男女も問わず!(ただし体力は必要です)。
今シーズンは
9/24-25 WBSプロトーナメント第5戦
11/19-20 W.B.S.クラシック
が、これから開催されます。
参加してみたいという方がいましたら、勇気をもって(笑)、ぜひW.B.S.事務局にご連絡下さい。お待ちしております。wbs@wbs1.jp